Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2842-5fb220b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

働く20代のメンタルコントロール術~なぜ、あの人はいつも結果を出せるのか?  6

メンタルコントロールは若いうちに身につけた方がレバレッジがきく

だからこそ20代が大事なのです。
私は身についていませんでしたねー

スポーツ選手に指導などをしている著者がコントロール方法を教えてくれる一冊。

早いうちに読んでおきましょう。


働く20代のメンタルコントロール術~なぜ、あの人はいつも結果を出せるのか?~
働く20代のメンタルコントロール術~なぜ、あの人はいつも結果を出せるのか?~田中ウルヴェ京

すばる舎 2013-03-15
売り上げランキング : 199241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





メンタルコントロールができるようになると、絶対に外せないという大事な本番に全力投球ができるようになります。
「評価」するときには、ふたつの視点が関係します。
ひとつめは、刺激(出来事)が、自分にとって損か得かということ。
自分にとって「損」「害」「脅威」であると「自分が」評価をすれば、「問題アリ!」として、大きなストレスに感じるということです。
そしてふたつめは、発生した刺激に対し「自分で何とかできる、何とかなる」と思えるかどうかということ。
「イヤなことだ!」と思っても、「まあ何とかなるだろう」と思うことができれば、それほど大きなストレスにはならないのです。
イメージの中でゆっくり振り返ってみると「解決のヒント」が見えてくるものです。
「意見が違う」「考え方が違う」ことが、「嫌われる」ことに直結しているのは、よくありません。それは〃論理の飛躍″という思い込みに過ぎません。
ストレスに強いメンタルとは、「痛みを感じない強さ」ではなく、「痛みを受けても、柔軟に対応できるしなやかさ」です。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2842-5fb220b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。