Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2814-fef3d789

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

伝え方が9割  7

コピーライターによる文章論。

タイトルのとおり、伝え方が大事だと述べ、その伝え方をわかりやすく伝えてくれるもの。

相手に伝えるためには、相手にとって刺さることが必要。

それはメリットであったり、デメリットの回避であったり。

いくつかの手法を教えてもらえる貴重な一冊です。

伝え方が9割
伝え方が9割佐々木 圭一

ダイヤモンド社 2013-03-01
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




どのコトバが教科書的に正しいか、という議論をこの本ではしません。どのコトバが相手の心に響くかという1点に絞って話をすすめます。

頭で思ったことをそのまま口にするのはやめることです。

ぐっと、そのまま口にするのをこらえ、お願いに相手がどう考えるか-ふだん相手は何を考えているか、相手の頭の中を想像します。

相手のメリットと一致するお願いをつくる方法です。
「嫌いなこと回避」でコトバをつくるのです。

人間のDNAには「認められたい欲」が組み込まれていて、それを満たすためにちょっとくらい面倒なことでもやろうと思うのです
あえて、「好き」と反対のワード「嫌い」を使ったことにより、強いギャップが生まれます。すると「好き」に強いコトバエネルギーがのるのです
①いきなり「伝えたい話」をしない。
②クライマックスワードから始める。
どんなに長文が読まれないとしても、読み手は、出だしの1文だけは読んでくれる可能性が高いです


出だしに使ったものと同じ「強いコトバ」を最後にも使うのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2814-fef3d789

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。