Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2810-b2e307a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

中古ワンルームは「東京23区」を買いなさい!  

タイトルのとおり、中古ワンルーム投資を勧め、その中でも23区の物件を勧める内容。

なぜ23区なのか?

人気があるほど利回りは低い。

しかし不動産は長期の視点が必要。

マクロ的な目で見ると、不動産業界はどうなるのか。

そのような視点でリスクを減らす堅実な投資を勧める内容です。

リスクを最小限にする数値も出されており参考になります。

中古ワンルームは「東京23区」を買いなさい!―家賃下落、空室、資産価値縮小…3大マイナス要因を徹底分析! リスクがリスクでなく
中古ワンルームは「東京23区」を買いなさい!―家賃下落、空室、資産価値縮小…3大マイナス要因を徹底分析! リスクがリスクでなく重吉 勉

かんき出版 2011-12-07
売り上げランキング : 113766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





不動産投資をするなら東京23区。

収益性なら「中古」が一番。

投資用の中古マンションの場合、入居者が住んでいる状態で売買されることがあります。こういうケースの場合、新築当初の家賃で住み続けている入居者がいることがあり、大抵の場合は新築当初の家賃のほうが現在の家賃よりも高く設定されています。そういう過去の延長線上で利回りが計算されている物件は要注意です。

利回りは「税金」と「ランニングコスト」を含まない。

入居者には入居の際に、必ず保証人をつけていただくか、保証会社に加入いただくことです。

将来、人口減少により賃貸市場はいまよりも苦戦することが避けられませんが、それでも本社機能の集中や外国人居住者の増加、大学の都心回帰、ワンルームマンションの供給戸数の減少を考えれば、空室期間の拡大を過敏に捉える必要はないと思います。

金利上昇に備えるためには、繰上返済をして借金の額を減らすしか対応できません。不動産投資の最大のリスクはじつは過剰な借金なのです。

今すぐ金利が上昇するとは考えにくいので、金利上昇リスクに備えるためには、借金の割合として40%を目安に考えていれば、十分安全の範囲内ということになります。

当社では、地震リスクへの備えから、お客さまに物件をご紹介する際には、新耐震法の施行(昭和56年)以降に建てられた物件に限定しています。

不動産投資は、防火地域や準防火地域で、鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火コンクリートの建物、しかも緊急車両が入れるだけの道路幅がある建物を選ぶことです。

津波よりもむしろ液状化や地盤沈下のリスクの方が心配なのです。

賃貸物件を選ぶときは、東京・中古・ワンルームのなかでも、平成10年以降の比較的新しいマンションを選ぶことをお勧めします。

マンション経営の最大目的は「長期安定収入」にあります。目先の損得に惑わされずに、物件を最後まで持つべきです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2810-b2e307a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。