Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2802-64c20024

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則  6

エステーの社長論。

会社を建て直すにはどういう考えで何をしたのか。

苦境からの脱出に参考になる話がたくさん載っています。

社長になった著者は、リストラを実施。
商品数を絞ります。

スティーブ・ジョブズも同じようなことをしていましたね。

やはり集中が大事な時期があるのです。


社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則
社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則鈴木喬

WAVE出版 2013-01-25
売り上げランキング : 363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




社長は担当者じゃないんだから、過度に一生懸命になっちゃダメだ。
社長に必要なのは、「運」と「勘」と「度胸」。
思い切って経営の舵を切った。社長になったはいいが、何を言っても役員会で反対されるので、役員を半減した他、860あった商品を280に減らし、5つあった工場も3つに減らした。抵抗の嵐だったが、変わらなければ生き残れない・筋肉質の会社にしなきゃ潰れてしまう。年間約帥の新製品を出していたが、それもひとつに絞り込んだ。経営資源を一点に集中投下するのだ。
「捨てる」のは、社長にしかできない仕事ってことだ。

挑発に乗って戦争に負けたケースはいくらでもある。

ビジネスの歴史を振り返っても、価格競争を真に受けた会社はみんなおかしくなってる。
真面目に生きるのをやめることだ。真面目に社長をやってたら、絶対に心が折れる。
まず、よく寝ること
悪い知らせにいちいちビックリしないことだ。会社が潰れるようなことでない限り、ビックリすることはない。社員から悪い報告を受けたら、まずこう答える。
「よくあることや」「たいしたことじゃない」それは、社員を安心させるためでもあり、自分を落ち着かせるためでもある。
「バッシングが来るかもしれません」「俺が社長だ。お前が社長じゃない。俺が命かけるんだ。お前は関係ない。お前は、心だけ込めりやいいんだよ」

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2802-64c20024

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。