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グサリとくる一言をはね返す心の護身術  5

痛いことを言ってくる人はどこにでもいます。

家族、職場の上司、交渉相手・・・

いろいろなシーンで心を傷つけられてしまっている人は読んでおきましょう。

ダメージを減らせるでしょう。


グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (ソフトバンク文庫)
グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (ソフトバンク文庫)バルバラ・ベルクハン 郷坪 浩子

ソフトバンク クリエイティブ 2007-03-21
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攻撃されたり脅されたりしたときは、躊躇することなくその場の状況を完全に断ち切ってしまいましょう。なにが起こったのか、あなた自身はどうしたいのか、こうしたことを冷静に確認するためには少し間をとる必要があります。

一定時間の『心配タイム』をもうけよう-昼となく夜となく、始終、心配ごとに悩まされるというのでは困ります。そこで、あなたが決めた一定の時間だけ心配することにするのです

「悪いのはどっちだ」という観点で話を進めないこと。罪のなすりあいは争いを大きくするだけで、問題の解決には近づきません。はじめから相手に罪を着せずに、なにが起こり、そのときあなたがどう感じ、なにがあなたを傷つけたのかをとことん相手に伝えることが大事です。
争いは人生の破綻なんかじゃありません。人間どうしが一緒に暮らしたり、仕事をしたりすれば、どこでも起こることです。

相手の言いたいことは全部言わせよ
すんだことをいつまでも蒸し返さずに、前向きに話し合おう

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