Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2774-be6c3e2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

青い象のことだけは考えないで!  8

1つ1つのテーマは雑学のような内容なのに、1冊の読み物として楽しめる形式になっています。

タイトルのとおり、人間の脳、思考にかんするものです。

言われるとついつい考えたくなってしまう。

では、考えさせるにはどうすればよいのか。
人を動かすにはどうすればよいのか。


青い象のことだけは考えないで!
青い象のことだけは考えないで!トルステン・ハーフェナー ミヒャエル・シュピッツバート 福原美穂子

サンマーク出版 2013-01-25
売り上げランキング : 4756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アメリカのクリニックには、うつ状態の患者に、首のコルセットを与えるところがあるという。首のコルセットを装着すると、患者は頭を上に向けさせられ、下を見ることができなくなる。そうすると、数日後には、多くの患者の気分が格段によくなって、治療が終了する!
姿勢を正していると、気分も前向きになる。

僕たちは空白を好まず、空白があると埋めたくなるものなのだが空白を埋めるのはあなた自身ではない。あなたが空白を埋めないことによって、相手に埋めてもらうことを強く促したのだ。こうすると電話番号を教えてもらえる可能性が劇的に高まる。

僕たちは、周りのものをすべて比較して考える。そのつもりがなくても比べてしまう。比べないでいるのはじっに難しい

同じことを繰り返すことは、ドーパミン分泌の天敵である。逆に、新しくて心地よく、意外なものはすべて、ドーパミンの放出を増やす。


本来、私たちが求めているのは宝くじに当たることでも、給料が上がることでも、セックスをすることでもない。じっは私たちが求めているのは、これらの出来事や行為がきっかけで起きるドーパミンの放出なのである。

北欧諸国では、日照時間が短い時期の自殺率がもっとも高い
調査に参加した学校では、毎朝シャワーのように照明を浴びせることで、生徒の機嫌がよくなった。教師が教室にあるスイッチを押すと、通常の照明を、晴れた日の光に似た照明に変えられるようにした。すると、すぐに効果が表れた。生徒は眠気が飛んで活発になり、授業により積極的に参加するようになった。

照明を調節することで、とくに文章を読む速度と多動のある生徒に影響が表れた。
読む速さは、適切な照明の下で、およそ三五パーセント向上し、多動のある生徒はとても落ち着いた

トレーニングは「一万五〇〇〇回」繰り返しなさい

まずは身体をリラックスさせ、それから効果的な光景をビジュァラィズし-ちょうどわが家の子どもたちは騎士がお気に入りだった-lさらに、健康になるという結果もビジュァラィズした。その結果、騎士が勝って、風邪は負けた。

いずれにしても、結果が肝心なのだ。あなたも両方試してみて、あなたにとって一番うまくいく方法を試してほしい。あなたにとって重要で、あなたがうまく目標に焦点を定められるものを、なんでもビジュアライズするのだ。

僕は、新しい実験をショーに取り入れたいとき、まずは心の中でその実験を試してみる。満足できる状態になるまで、その場面をありありと思い浮かべる。その後で、実際にやってみる。アーティストはみんな、そうしているのではないだろうか。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2774-be6c3e2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。