Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2734-03302fde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略   7

ソニーの盛田氏がアメリカ向けに書いたもの。

ソニーの創業当時の様子や発展していく様子が伝わってきます。

時代こそ違いますが、ビジネスが発展するエネルギーは学んでおくべきでしょう。

他文化への進出が本質的にどのような問題を抱えているのか、起業家は参考になるにちがいありません。


MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 (朝日文庫)
MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 (朝日文庫)盛田 昭夫 エドウィン ラインゴールド 下村 満子

朝日新聞社 1990-01
売り上げランキング : 19761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




レコーダーを作るだけではなく、録音テープも作って売るというのは、最初からの計画であった。レコーダーを買った顧客は当然テープを必要とするから、その需要は継続的なものになるはずである
テープレコーダーを売るためには、この製品の価値をわかってくれる個人や機関を見分ける必要があったのだ。

戦争中多くの学生が学業を中断させられたため、日本では戦後しばらくの間、あらゆる分野で専門家が不足していたが、速記者もその一つだった。裁判所では数少ない速記者が、過重労働を余儀なくされていた。このことに目をつけたのは前田多門氏であった。前田氏の紹介でさっそく最高裁判所にレコーダーを持っていき見せると、即座に二十台売れた

四角の中に「Sony」という字をデザインして商標を作ってみたが、これを世界の人びとに覚えてもらうには大変なお金と時間がかかる。そのマークを覚えてもらうために莫大な宣伝費を費やしていては、せっかく作ったいい製品の宣伝にお金がまわらない。そのくらいなら、誰でも読める世界共通のアルファベットで書こうではないか。自動車のマークが文字に変わったのも、そういうところにあるのではないかと思った。そこで、今使っている読みやすいSONYの四文字を決めたのだった。製品にもすべてこの四文字をつけ、変に凝ったマークは一切やめることにした。

あのときどんなに市場調査をしても、そこからは「ウォークマン」のアイデアは出なかっただろう

創造性はすでに存在する情報の処理や分析から出てくるものではない。それは人間の思考、絶え間ない洞察力、そして多くの勇気を必要とする
判断がすべて経営幹部にのみ集中している会社は発展しない、というのは、日本では一つの常識である。社員の一人一人が意思決定に貢献することが大事であり、工場労働者といえども、その働きを単なる肉体労働や機械的労働に留めておくべきではない、という考え方である。

現在ソニーでは、社員一人が年間平均十三件の提案を出している。その大方は、作業をよりしやすくするためのもの、仕事の信頼性を高めるためのもの、そして作業工程の効率化を計るためのものである。
わが社では数年前に、社内の組織があまりに複雑多様になっているため、同じような製品の開発が重複してすすめられ、協力して行えば他の部門にとって大きな助けになるような研究が、ある部門ではほとんど秘密裏に垣根の内側だけですすめられているのを知り、これを打破するシステムを考えた。月に一回社内でテクノロジー・シンポジウムを開催するというのがそのアイデアだった

アメリカの労働者に(イギリスの場合も同様だが)われわれの望むとおりの仕事をやってもらうためには、作業の中身や手順について一つ一つこと細かに説明をし、それに忠実に従ってもらうという方式をとらなければならなかった。個々人の判断や自由裁量にまかせる部分は、できる限り少なくするということである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2734-03302fde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。