Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2655-fb2f3f84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか  7

家族がIKEAに夢中です。

まさに集客にはまり、家具を買いたがる。雑貨を買いたがる。

なぜだろう?

一緒にIKEAに行ってみます。
仕組みはうまいと思います。
自分で組み立てさせる、セルフの徹底。
そして子連れでも楽しめる空間の提供。

簡単に真似できそうと考えてしまうのですが、このグローバルなビジネスモデルの構築には何十年もの年月が・・・なるほど!

IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか
IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのかアンダッシュ・ダルヴィッグ 志村 未帆

集英社クリエイティブ 2012-11-26
売り上げランキング : 2292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





イケアの社会的ビジョンの最もわかりやすい例は、価格設定の方針に現れている。会社は、商品の販売価格を下げてより多くの人に求めやすくすることを最重視した。
イケアの社員はお互いをファーストネームで呼び合う。
すべての企業が目標にすべきことは、空気の輸送をやめること-すなわち、空荷の車両や船舶を減らすこと-および、鉄道輸送の活用だ.
わたしの考えでは、小売業者が大きな成功をおさめるには独自の商品レンジを持ち、開発、製造から販売までのバリューチェーン全体を管理下に置く必要がある。
イケアは一九四三年から一九七二年までの三〇年をかけてビジネスモデルを築き、それから海外展開に踏み出した。
従来の家具屋は宣伝によるマーケティングをおこなったが、イケアはカタログを導入し、商圏の全世帯に無料配布した。
イケアは単なる小売店以上のなにかを創ろうとしている-イケアは家族全員に楽しい一日を提供する。
・イケアは上場企業ではないため、より長期的視点に立つことができる。
・長期にわたりオーナーが変わらないことで一貫性が育まれる。
現在、多くのサプライヤーは一〇〇%、あるいはほぼ一〇〇%イケア製品を製造している。このやり方にはそれなりのリスクが伴うが、負う価値のあるリスクだ。会社はより一層の大量仕入れと、その結果としての低価格を実現できるだけでなく、物流、輸送、生産性、品質管理の面でも効率を改善できる。
わたしの考えでは、店舗運営に成功する条件を整えるためには、一年での離職率を二〇%程度に抑えること、少なくとも四〇~五〇%の従業員を常勤にすること、店舗の経営チームは理想的には五年、最低でも三年は変えないことなどが必要だ。安定性と連続性は、日々の問題にふりまわされたり、日常業務をこなすだけでビジネスを発展できなくなるような事態を避けるために欠かせない。
イケアでは、レストランは利益を追求する部門というよりは広報戦略の一環として位置づけられている。レストランと食料品コーナーが非常に低価格で運営されているのはこのためだ。レストランは顧客がより長く店にとどまるように促し、より多くの家具を買ってもらうためにある。
中小都市では、イケアが開店することはその年の一大行事になるといっても過言ではない。新たな雇用を創出することから非常に好意的に迎えられるし、それ自体が大きな宣伝効果になる。イケアの店ができることで、その都市の評判が高まるのだ。

グローバル展開で真に成功するためには、ユニークで地域の競争相手が太刀打ちできないものを提供する必要がある。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2655-fb2f3f84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。