Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2653-c4247615

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ 7

給料が上がらない、のは構造上の問題。

それを理解したうえで、業種などごとに対応策を提示してくれる一冊。

経営者としても納得できる内容です。

上げたくても上げにくいというのは確かなのです・・・

うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ
うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ平康 慶浩

東洋経済新報社 2012-10
売り上げランキング : 1567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本の会社の四社に一社が去年、昇給をしなかった
一九九一年の平均昇給額は約一万五〇〇〇円だった。そして去年は三五〇〇円。
業界全体で売上が減っていたり、あるいは競争が激しくて一社ごとの売上が小さな業界で昇給が実施されていない。
給与が増えなくなった第二の理由は、人を相場の給与で入れ替えられるようになったからだ。
君の仕事ぶりを知っている人を増やすということだ。
君が業務に求められている品質をそのままで、スピードを速くする方法を考えることが、君を『できる人』に変えるのだ。
大事なことは、上司に、君がコスト削減策を考えているということを知らせることだ。
製造業で昇進するために必須の知識は『生産管理』だ。
最近の二〇代から三〇代前半の人の気質として、友人たちのそばを離れたがらない、という傾向がある。またそもそもプライベートですら海外に行かない、という統計データもあるくらいだ。
明確に決まっている仕事は、人の入れ替えを簡単にしてしまう。
資格職の宿命とは、毎年その資格を持った人が一定人数現れるということだ。
専門職として君が給与を増やしたいのなら、専門性を伸ばす以上に、コミュニケーション能力を伸ばす必要がある。あるいは、コミュニケーションのネタになる、趣味を複数持つことが望ましい
職務経歴書をストーリーにするのだ。
そのために君は余計な経歴を省かなくてはいけない。ついついあれもこれも書きたくなる衝動を抑えなくてはいけない。
試用期間についての法的なしばりはないので、これは通常一カ月から半年の間で会社ごとに設定されている。
非上場企業なら役員が多い企業を選ぼう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2653-c4247615

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。