Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2636-ec9aefe8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識  8

投資する前に目次を見ましょう。

引っかかる章があったら目を通しましょう。

これを実行することで投資パフォーマンスが上がるかも?

投資についての大事な考え方を記載した本であり、他の投資本に書かれていることもあります。

この本のサイクルの考え方は身につけておかないと怖いと感じました。

ぜひ読んでみてください。



投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識ハワード・マークス 貫井 佳子

日本経済新聞出版社 2012-10-23
売り上げランキング : 491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




普遍的な法則などないのである。投資環境はコントロールできないし、まったく同じ状況が繰り返されることはまれだ。
二次的思考をするには、以下のように非常に多くのことを頭に入れなければならない。
今後、どのような範囲の出来事が起こりうるか?●その中で、実際に起きる,と思うのはどれか?●その予想が当たる確率はどれぐらいか?
下げ相場で利益をあげるのに不可欠な条件は二つある。一つ目は、本質的価値に関する見解を持っていること。二つ目は、その見解を我慢強く持ちつづけ、たとえ値下がりのせいで自分がまちがっているような気にさせられても、買うことだ。

キャリア全体を通して見た場合、ほとんどの投資家の成否は、利益をあげた投資のすばらしさよりも、損を出した投資の数とその損失の規模で決まる。巧みなリスク・コントロールこそが、すぐれた投資家のしるしなのだ。

サイクルの存在を無視し、これまでのトレンドをそのまま未来に当てはめようとすることは、投資家が冒しうる重大な危険の一つである

実際の振り子のように、投資家心理が極端な方向に振れると、反対側への揺り戻しを後押しするエネルギーが生じる

行き過ぎた状態が発生していたとしても、「割高である」ことは「明日、値が下がる」こととはまったく別である点を心に留めておく必要がある

群集と正反対の行動をとるだけでは不十分である。コンセンサスとは異なる見解を持つよう意識することは利益を生み出す可能性を秘めているが、逆張りに関するこれらの諸問題を考えると、しかるべき根拠と分析に基づくものでなければならない。群集とは正反対の動きだから、という理由だけで逆張りを行うのではなく、なぜ群集がまちがっているのか理解したうえで行わなければならない

逆張り投資家として、願わくぱ用心深さとスキルを携えて落下するナイフを掴みにいくのが我々の仕事だ。だからこそ、本質的価値という概念が非常に重要な意味を持つ。本質的価値に対する考えを維持し、周りがみな売っているときに買うことができれば(そして、それが正しい判断だったと判明すれば)、それこそが最も少ないリスクで最も高い利益をあげる方法なのである。

投資機会が存在しないときに、それを生み出すことはできない。

最高の投資機会は、資産の保有者が投売りするときに訪れる。

自分が今サイクルのどの位置に立っているのか、そして、どのような行動を起こすべきなのかをつきとめようとする


周りを見渡して、自問するがよい。投資家は楽観的か、悲観的か。メディアに登場するコメンテーターは、果敢に攻めろと言っているか、買うなと言っているか。新手の投資商品はすんなり受け入れられたか、あっという間に見向きもされなくなったか。新株発行やファンドの新設は金儲けのチャンスと思われているか、それとも落とし穴の恐れありと見られているか。資金の調達はすこぶる容易か、あるいは不可能に近いか。PERは歴史的に見て高いか低いか、イールド・スプレッドは小幅か大幅か

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2636-ec9aefe8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。