Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2633-e9c0f592

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

100円のコーラを1000円で売る方法2 6

人気作の続編。

ストーリー形式でマーケティングを学べます。

登場人物の関係もあるので、前作から読んだ方が良いでしょう。

ヒット作により、弱者に勢いがついたものの、同様の商品を競合が出してきたというシーン。

実際にありそうな話です。


100円のコーラを1000円で売る方法2
100円のコーラを1000円で売る方法2永井 孝尚

中経出版 2012-09-06
売り上げランキング : 2835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





リーダー企業の鉄則はね、弱者だえる同業他社が何か差別化しようとしてきたら、その差別化ポイントを徹底的に封じて叩くこと。

PDCAは本来、1週間とか半月とかの短いスパンでどんどん高速回転させてはじめて威力を発揮する方法なんです。

細部にいたるまで緻密に立てられたプランは、”遊び”がない分、周囲の環境の変化に対応できません。計画どおりに実行することが自己目的化してしまって、本来の目標-たとえば売上を伸ばし、利益を確保すること-からはどんどん遠ざかってしまう。

リーダー企業は、下位企業が”差別化戦略”をしかけてくると、それを真似した”模倣戦略”を取ることが多いんです。
弱者は差別化戦略に徹することです。強者と同じことをしていては、物量戦で必ず負けます。

弱者が差別化をきわめることで、相手に攻撃されてもビクともしない強者になれるんです。
顧客を熟知している圧倒的な勝者がいえて、しかも市場規模が小さくて参入しても旨味が小さいので他社もあえてこの市場に参入しようとはしません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2633-e9c0f592

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。