Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2601-a1451a30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

巨額年金消失。AIJ事件の深き闇  7

内部から見たAIJ事件

AIJの組織的構造、虚偽報告がされる仕組みを学べます。

証券会社からも虚偽の数字が届いてしまっていた。

そんな仕組みを知っておくことで、これからの世の中でも役に立つと思います。


巨額年金消失。AIJ事件の深き闇
巨額年金消失。AIJ事件の深き闇九条 清隆

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-01
売り上げランキング : 105546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




彼は病室でラジオを聴き始めた。もちろん短波ラジオの株式市況である。イヤフォンからわざと音漏れするていどの音量でずっと聞き続けている。それに気付いた医師や患者が声をかけるのを待っていたのだ。

プット・オプションにせよ、コール・オプションにせよ、「オプション売り」の特徴は、株価などのオプション対象商品の価格が今より上がろうが、下がろうが、予想を超える大きな変動さえなければ、売り手はオプション料を確実に手にできるということだ。ただ、買い手が「権利を放棄するだけで済む」のに対し、売り手は大きな変動が起きたとしても、買い手の権利を受ける「義務」がある。つまり、もしも予想だにしなかった高騰、暴落が来たら、わずかなオプション料を大幅に上回る損失から逃げることはできないということだ。


一般的に言えば、放棄できる「権利」に対し「義務」は放棄できないために、オプションの「売り」は「買い」以上にリスクを伴うともいえるのだ。ただし、その振れ幅が通常の予測の範囲内、つまり日経平均が来月までに「プラスマイナス1000円以内」といった予測の範囲内で進捗をしていれば、大きく儲かることはなくても確実にオプションを売った料金であるプレミアムは手にすることができる。

厚生年金の代行部分は、「損しました、すいません」ではすまされない。なんとしても、穴埋めしなければならないのだ。


大きな損失が出てから解散しても、代行部分の資金は国に返済しなければならない。この返済は基金に加入していた企業が「割り勘」で払うことになるのだ。

将来の給付がなくなるだけでも大きな問題だが、それ以前に基金に加入していたおかげで、会社そのものが倒産するという本末転倒なところさえ出てきてしまったのだ。

浅川は同時にAIAからアイティーエム証券へも、同じ偽の数字を知らせた。あとはその偽の数字に基づいた報告がアイティーエム証券から信託銀行、年金基金へと伝えられたということだ。浅川が捏造した「同じNAV」に基づく報告なのだから、両者が一致するのは当たり前だ。

AIJ事件を長期化・巨大化させた構造問題は根が深い。今の日本は粉飾・先送りの構造だらけだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2601-a1451a30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。