Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2589-94468e49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「足りないのは勇気だ」 迷った時に読みたいリーダーの名言  7

心を支える名言集。

折れない心を維持するためには、言葉を持っておくことも大事。

自分だけではない。

部下や組織が折れそうなときに支えてくれる言葉が詰まっています。


「足りないのは勇気だ」 迷った時に読みたいリーダーの名言
「足りないのは勇気だ」 迷った時に読みたいリーダーの名言植西聰

朝日新聞出版 2012-08-07
売り上げランキング : 100011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





失敗は恥ずかしいことではない。失敗に意気がくじけてしまうことが恥ずかしいのです。

よいアイディアが生まれるのは、儲からなくてなんとかしようと苦しんでいる時である。だから私は、儲かることをあまり喜んでいない。

誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうだとか、そんなことを言っているひまがあるか。

事業は「一三」だ。一つ売れたら、勢いに乗って三つ売れ。

アイディアの秘訣は執念である。

大きな仕事に取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

家の中や職場にだけ閉じこもっていたのでは、何も見つかりません。街に出て、好奇心を刺激するのが、いいと思います。それが勉強なのです。

適度にバカになり、スキがある人間ほど、この人のためならと親しみをもって接せられ、仕事も円滑にいく。才能があるところを見せつけるよりも、適度にスキのある人間を目ざせ。

部下に接する一番の心得は、何もかも知っていて、何も知らないふりをすることだ。

表面的には呑気な顔をしながらも、内心では強い危機感や多くの悩みを抱いているといったタイプの社員もたくさんいると、理解しておくほうがいいと思います。

自分の考えが百点で、部下が七十点であっても、大勢に影響がない場合はなるべく部下の意見を取れ。

研究だけをやっていたんではダメだ。それをどうやって世の中に役立てるかを考えよ。

現代社会でも、リーダーが社員に愛情をかけ、大切にしている会社ほど、結束力が強く、逆境にも強いように思います。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2589-94468e49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。