Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2582-fcabd93c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MAKERS  8

時代を先取りするクリス・アンダーソン氏の新作

3Dプリンターなるものを紹介するとは・・・こんな時代が来るのか。

この本を読んだ直後に、新聞で3Dプリンタによりフィギュアの試作が簡単にできるようになったという記事を読みました。

まさ時代が来ている。

情報からモノへの再転換?

自分のビジネスにどう当てはめていけばいいのか。

考えるきっかけになる一冊です。


MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
MAKERS―21世紀の産業革命が始まるクリス・アンダーソン 関美和

NHK出版 2012-10-23
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでの一〇年は、ウェブ上で創作し、発明し、協力する方法を発見した時代。これからの一〇年は、その教訓をリアルワールドに当てはめる時代。

いまでは、発明や斬新なデザインを思いついたら、製造サービスサイトにファイルをアップロードして、望みの個数だけ製品を作ってもらうこともできるし、3Dプリンタのような高機能の卓上デジタルエ作機器を使って、自分で作ることもできる。未来の起業家や発明家は、アイデアを製品にしてもらうために、大企業のお情けを乞う必要はない。

本当のウェブ革命は、豊富な品揃えから品物が選べるようになったことではなく、僕たちが自分のためにものを製造し、それをほかの人たちも利用できるようになったことにある

デジタルカメラの普及は、ユーチューブに掲載される動画の爆発的増加につながった。
ウェブの場合、その対象となる「モノ」の大部分は、以前もいまもデジタルな形式での創造性と表現だ。たとえば文章、画像、動画、それに類するもの。それらは、工業製品と競って消費者の財布を取り合うことはないが、時間は取り合う。ブログは本とは違うけれど、結局、娯楽と情報の一手段であることには変わりない。この一〇年間に起きた最大の変化は、人々がプロのコンテンッのかわりにアマチュアのコンテンッを楽しむようになったことだ。

いま、物質的なモノにも、同じことが起きている。3Dプリンタや、そのほかのデスクトップのプロトタイピング・シールは、カメラや音楽編集シールと同じ役割を果たす。おかげで、だれでも自分が楽しむためのものを創作することができる。

製造業は、いまやウェブのブラウザからアクセスできる「クラウドサービス」のひとつとなり、だれでも必要なときに必要な分だけ、巨大な工業インフラのほんの一部を利用できるようになった。

興味深いのは、キットの組み立てにしろ、オンライン上でのクリエーターの支援にしろ、消費者には、自分が創造に手を貸したと感じる製品をより高く評価する傾向があることだ。
どんな場合でも、自分が骨を折ったものにはより高い金額を支払う。これが、「メイカーズ・プレミアム」と呼ばれるものだ。
モノが情報になるにつれて、それらはますます情報として取り扱われるようになる。だれとでもコラボレーションでき、オンラインで世界中と共有され、編集され、再発見され、無料で譲られ、もし秘密にしたければ、そうすることもできる。

グローバル市場に参入して顧客を見つけるために、商品を大量に販売する必要はもうない。

デジタル生産は、これまでのもの作りの経済をひっくり返すものだ。大量生産の場合、コストの大半は機械への初期投資で、商品が複雑になればなるほど、また変更が多ければ多いほど、コストも膨らむ。デジタル生産は、その逆だ。従来のもの作りではコストのかかるものが、無料になる。

おそらく今後二、三年のあいだに、ウォルマートやコストコで一〇〇万台単位で販売されるような3Dプリンタが主流になるだろう

自分たちと小売業者の両方にそれぞれ五〇パーセントの利益を確保しようと思えば、少なくともかかったコストの二・三倍の価格をつける必要がある

ほんの数人のメイカー的な起業家が、デザインでもマーケティングでも価格でも、世界最大手のエレクトロニクス企業の上をいく製品を作っていたのだ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2582-fcabd93c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。