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顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣  7

ついに都心に進出したと報道されたスシロー

私もよく行きます。

なんで人気なのかといえば、やはり味でしょう。

では、この味をこの値段で提供できる秘密は何なのか?

気になって読んでみました。




顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣
顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣永田雅乙

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外食産業では、簡略化していうと、売上高に占めるフードコスト(商品原価)とレイバーコスト(人件費)を合わせた割合が60%前後、それに15%程度の家賃が加わって75%程度になるのが一般的とされています。
回転寿司大手では、まず土地を長期にわたって借り、自分たちで建物を建てることで、家賃比率を低く抑えています。

人の手で行ってきた作業を機械化することで、人件費も20%近くにまで抑えているのです。
いったんレーンに載った皿は一定の距離を移動すると自動的に廃棄されます。これも、ICチップを皿に付けたことで可能になったシステムです。

豊崎さんは社長でありながら、実は今でも、仕入れの最前線に立っています。

魚の目利きは、経験がモノを言います。17年もの経験を持つ豊崎さんが、寿司職人として培った目で厳しいチェックをすることで、スシローの品質の高さが維持されているのです。

スシローの一番の特長は品質の高さにありますが、原価率約50%という数字は、メディアが一番視聴者・読者に伝えるには少々かたすぎるきらいがありました。

「スシローは安くておいしいですよ」とメディアに売り込むのではなく、スシローだけでなく回転寿司業界全体で今、「低価格競争」が起こっているという切り口を打ち出そうというのです。

スシローの従業員は、食中毒の要因となりやすい牡蠣を食べることが禁じられています。

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