Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2575-6b6e3410

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

犯罪者はどこに目をつけているか  7

怖いタイトルの本ですね。

あまり関わりたくない犯罪ですが、防犯に必要な知識を仕入れることができます。

犯罪者がどの距離で犯罪を決めるかという話はなかなか聞けません。

知っておきましょう。



犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)
犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)清永 賢二 清永 奈穂

新潮社 2012-09-14
売り上げランキング : 2157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最初から最後まで、「やるゾ、やるゾ」と逸っている犯罪ははいない。大まかに言えば、プロは獲物の500メートル前後から「やろうか」という行動を起こす。それがセミプロでは200メートル、アマになると20メートル前後である。

賊にとって、スキ多い歩行者は「カモ」となる。第2は、人通りの極端に少ない場所や道路。第3は、視界が薄らぐ時間帯。第4は、極端に年齢が高い老人、若しくは、低い子供。第5は、女性。第6は、歩車道の区別のない道路。第7は、裏通りで広くもなく狭くもないといった普通路。

犯罪者にとっては、10メートルぐらいの間隔で「顔が見えるほどの灯りが連続しているのが一番イヤ」だという。

犯罪者の多くは「待ち伏せするなら、駐車場の前か中ほどが一番」と考えている。特に「管理人がいない」「灯りが少ない(陰が多い)」「道路との境界がハッキリしない」駐車場は、願ってもない場所として選択される。

大人の人間の場合、その縄張りは3~4メートルである。逆に言えば、潜在的被害者は向かってくる犯罪者らしき者から3~4メートル手前の距離になった時点で、相手の縄張り内に入った、と意識して行動せねばならない。

被害に遭遇した(あるいはしかけた)場合は、ともかく20メートルを全力で走り抜ける気持ちと馬力を持たねばならない。

大切なのは、実際に噛みつくことだ。そして噛みついたら、相手が悲鳴をあげるまで離さない。

隣家の出窓から飛び込む。

犯罪者は、塀の落書き、散らかったゴミ、捨て置かれたような自転車を見て、その家の心の緩み(緊張の弛緩)、隙を読みとる。

「この家をやる」という決定には、三大汚れに加えて、家の庭木の手入れの状態が大きく作用する、と犯罪者は言う。枝葉が繁り放題の庭木は視界を遮るばかりか、家人の心の荒びと規範の崩れを体現している。

泥棒によっては、「警備会社のステッカーは、この家には警備が必要なほどのモノがある、と教えてくれる」と考える。

プロの侵入盗は古い家は狙い目と考え、新しい家を避ける傾向にある。新しい家は防犯対策が進み、それなりに強固な素材を使用しているからだ。

膨らんだ都市は、地域の犯罪を防止するために最も重要なコミュニティ意識-暮らす人々の愛着心と責任感-をこれまで以上に希薄にしている。特に、都市に組み込まれた農村部において顕著だ。

全国で一年間に認知(発生)する犯罪の三割が、関東平野に集まっているということだ。
路上犯の六割、侵入盗(一般住宅狙い)の八割が農村より都市、それも大都市が「やりやすい」と考えている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2575-6b6e3410

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。