Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2561-bd4bb075

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ソーシャルデザイン 7

社会を変えるヒントをたくさんもらえます。

世界中の面白い試みがたくさん紹介されている。

パンダのエスカレーターチラシの話は初めて聞いたので、興奮しました。

このような発想のヒントをもらえるだけでも貴重な一冊です。


ソーシャルデザイン (アイデアインク)
ソーシャルデザイン (アイデアインク)グリーンズ

朝日出版社 2012-01-10
売り上げランキング : 7618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




やむを得ず自ら働けない人々には、社会に関わるきっかけをそっと用意してあげることも大切です。

店主や店員さんの最近うれしかったことや、ちょっとした自慢、趣味や悩みなどの個人的なことからお店でのエピソードなどを聞き出します。そこで面白いと思ったものを「・・・らしい」といったうわさ話風のコピーにして、黄色い吹き出し型のプレートに印刷し、店頭に貼り出します。

できることから始めること。そして、すでにやっている人がいないか調べる。調べたら、本やネットには出ていない生の情報を探すためにどんどん人に会う。プロジェクトが見えてきたら、自分のビジョンを堂々と語る。

そのときに大事なのは、プロジェクトだけでなく背景にある物語を一緒に語ること。プロジェクトだけだと、聞いている側も分析的というか、無いもの探しになっちゃうんです。まだ始まったばかりなんだから、隙だらけに決まってる。でも、ストーリーを共有できれば、共感してくれて、「何かお手伝いできることはない?」という展開になるんですよね。

「楽しい!」という気持ちは、人々の行動を変えるパワーを持って言います。しかも、一人ひとりに「自主的に」行動を変えさせる力があります。
パンダ1号が、上りエスカレーターに乗る通行人にチラシを手渡します。通行人が上に移動している間にチラシに目を通すと、降り口ではパンダ2号が待機し、チラシをその通行人から回収。今度は、パンダ2号が、下りエスカレーターに乗る通行人に、そのチラシを渡します。

エスカレーターを介して”二匹”のパンダが一枚のチラシをリレーするというユーモラスな姿が話題となり、あっという間に世界中で話題となりました。ユーチューブの動画もわずか2週間で28万回以上再生されたのです。

世の中の不便に取り組むソーシャルデザインは、マイナスをプラスにする発想が大切。そのためのマジックワードが「これからの○○」です。

思いやりや愛がある。ただ消費者を驚かせればよかった時代は終わりました。今ではマーケティングや差別化よりも、誰かを大切にしたいと思う素直な気持ちに共感が集まります。

日本の現地法人の態度としてありがちなのは、上から目線なこと。私はバングラディシュの人たちのクリエイティビティに本当に惚れているので、それを最大限に引き出していきたいと思っているだけなんです。

多くのフェアトレード商品に足りていないのは、消費者の満足感です。かわいそうだからって一度買ってくれたとしても、リピートはしてくれませんよね。やっぱりかわいいとか格好いいとかが先に来るほうが買っていただけると思います。そしてその購入を通じて、モノの背景にあるさまざまな”ストーリー”を伝えることが大事です。

バングラディシュとかに行くと、私たちが忘れてしまった感覚に気づかされます。この空模様ならもうすぐ雨が降りそうとか、そういうセンサーがみんな発達している。現場に行くことは、そのセンサーを磨くことなんです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2561-bd4bb075

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。