Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2556-c5e47e94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

このムダな努力をやめなさい  7

強烈な言葉を発し続ける成毛さんの努力論。

「一流の人間とそうでない人間の違いは、何を努力すればいいのかがわかっているか否か、という点につきる。
やみくもに努力をするのは二流の人間だ。」

良い言葉ですね~

努力すればいいってもんじゃないですからね。

その努力の仕方、方向性ってのが大事なんですよ。

そのうえでの努力エネルギーとなる。

もちろん努力の重要性を否定する内容とは異なります。


このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ
このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ成毛 眞

三笠書房 2012-10-09
売り上げランキング : 116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





善人ばかりなら穏やかで平和な家庭になりそうだが、実はそうではない。自分が善人だと思っていたら、相手が自分とは違う考えや行動を取ったときに、それは「悪」だと決めつけてしまう。「自分が正しい」と思っていたら、お互いに譲らない。だから争いが絶えない。

世の中の常識を無条件で信じ込むことは、洗脳されているのと同じだ。世の中に合わせるのが正しいと思っている善人にありがちな行為である。

今の時代は、「いい人」を演じていても何のメリットもない。そういった人間は、都合のいい人であり、無能の代名詞であり、消耗しつくされてしまう。

一流の人間とそうでない人間の違いは、何を努力すればいいのかがわかっているか否か、という点につきる。
やみくもに努力をするのは二流の人間だ。

努力嫌いの人間でも、チームワークばかりは軽視すべきではない。
自分の負担を減らすためにも、チームに頼らざるを得ないだろう。

世の中には、いくら話し合っても解決しない問題はいくらでもある。無理して理解してもらおうと努めるより、「わかり合えない」事実を認めたほうが、互いを尊重することになるのではないだろうか。

私のまわりにいる一流の経営者は、みんな「余裕」がある。肩の力が抜けている。

面白いことに、どこかいい加減な経営者の周りには、しっかり者の社員が集まるようになっている。

人生で得をするのは努力型よりも脱力型だろう。
各地で手づくり市が開かれ、出品する人も多いようだし、まだまだ売れるコンテンッはあちこちに転がっている。それを人より早く見つけ、ビジネスに結びつけたら大ヒットするかもしれない。

さらに場所を変えるのもチャンスにつながる。残念ながら東京に住まないと、チャンスは少なくなってしまう。
ビジネスで重要なのは人、もの、カネといわれる。
それらが集中しているのは東京だ。
もともと東京生まれの人間は、海外にしばらく住んでみるといい。ずっと同じ場所に留まっていると、誰でも保守的になる。保守的になるとチャンスを増やそうとする意欲もなくなるので、運が低迷してしまう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2556-c5e47e94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。