Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2547-c9e81ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

僕は、だれの真似もしない 7 

真似しまくっている人生を反省させられる一冊。

本当の価値は真似から生まれない。

人の真似をしなくても生きていくための方法がいくつも書かれています。

変わりたい人は是非。


僕は、だれの真似もしない
僕は、だれの真似もしない前刀 禎明

アスコム 2012-07-23
売り上げランキング : 3316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





解決策を示す際には、同時に達成までの時間を必ず明示しなければならない。

表面だけを「右へならえ」で再生産する、誰かがしていることを真似て、誰にでもできることだけをするという事象は、日本のそこここにあふれています。


真似をしているほうが楽です。そこには思考がないからです。しかし、その安易さこそが、日本企業や個々人をいまじわじわと窮地に追い込んでいるのです。


iPod miniが家電製品としてどうかではなく、はがして持ち帰ってもらい、ファッションアイテムとしてどうコーディネートしてもらうかというポイントだけに訴求したのです。

考え直さなければいけないのは、「多様なニーズに応える」ことは価値でも何でもないことです。ちょっとした機能の差。色の違い。しかし、ユーザーがそこに価値を感じていないのは明らかです。


僕には、SNSでつながることがどうしても群れている、自分の価値を他人に合わせ込むことのようにしか思えず、そこに時間を使うよりも、自分の確固たる信念や価値観を創ることに力を使いたいという思いがあります。

「惰性」を見つけ、壊す!
もし誰も気づいていない仮説を見つけられたのなら、一刻も早く、仮説が正しいか試してみるべきです。

「正解かどうか」ではなく、好き嫌いで決める!

広告やSEO対策で上位表示される情報になど、価値はありません。そんなものに巻かれてはいけない。
本当に大切なことは、検索しても絶対にわかりません。

時代が進化し、さまざまな商品のデジタル化が進んでくると、それと並走するように、人々は「アナログ」への欲求が強くなります。冷たいデジタルの世界に疲れ、手触りや香りのあるアナログ的なものを欲するようになる。

デザイン、物語、全体の調和、共感、遊び心、生きがい、これら6つの感性が求められています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2547-c9e81ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。