Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2532-d01e80af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方 7

アイデアを出す力は、才能ではない、鍛えられるという主張。

実際にアイデアをうまく集めているように見える
ウォーレン・バフェットや
サム・ウォルトン
などのアイデアハンターの習慣を取りあげ、どうすればアイデア体質になれるのかを
追求してくれています。

ハンティング能力を高めて、アイデアを手に入れたい方は必読。

アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方
アイデア・ハンター―ひらめきや才能に頼らない発想力の鍛え方アンディ・ボイントン ビル・フィッシャー ウィリアム・ボール 土方 奈美

日本経済新聞出版社 2012-08-24
売り上げランキング : 9567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




自らの〈技〉をよくわかっている……自分は何のプロなのか、何をめざしているのかをよく理解している。
アイデアハントを、自分が属する組織や職務、業界や専門分野の常識の枠にはめない
競争相手が群れているような場所は避けたほうがいい。同じ出版物やウェブサィトを見比べていても、多少の違いはあるにせよ、そろいもそろって使い古されたアイデアに行きつくだけだ。
バフェットは実際の投資活動に費やすのと同じくらいの時間を、思考や学習に投じてきた。
多少の誇張はあるが、マンガーによるとバフェットは、自分の時間の半分をイスに座って情報を読むこと、残りの半分を信頼する相手との対話に充てているという。

ウオルトンはアイデアを求めてライバルの店をうろつくのを習慣にしていた。それは〃ちょっとした勉強〃、いわば彼の日々のトレーニングの一部だった。
リッツ・カールトンの従業員、クレディ・スイスの経営幹部、そしてサム・ウォルトンはみな観察結果を必ず記録していた。自分の考えや観察結果を書きとめ、それをすぐに手にとれる場所に置いておくことは、アイデァハントに不可欠の習慣だ
自分自身をフローの状態にすること、つまり価値のありそうなアイデアが飛び交う場所に身を置くことだ。
特に重視すべきなのは、多様なアイデアの情報源に接し、得られたアイデアを使ってみることである。それには〈しなやかさ〉が必要だ。ホームパーティで掃除用品を売っていたメアリー・ケイ・アッシュが、突然美容クリームを使っていた女性たちに興味をもったように。アッシュは自らを〃オン〃の状態にすることで、さまざまなアイデア領域に引き寄せられていった。
ひとつひとつのアイデアを紙に書くなど何らかの形にすることは大切だが、それと同じくらい大切なのが、フローのなかに注ぎ込んだすべてのアイデアを把握することだ。たとえば営業用のプレゼンテーションを準備するなら、もっているアイデアは一覧できるようにしておきたい。それには紙と鉛筆があれば十分だ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2532-d01e80af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。