Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2531-1e46fff5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分探しが止まらない 8

若者の感性がどう変わっているのか。

4年前の本ですがマーケティングに参考になる一冊です。

ねるとんとあいのり

2つの恋愛番組から分かる若者の感性。

自分探しに行く若者は、どんな考えのもと行動しているのか。


自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)
自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)速水 健朗

ソフトバンククリエイティブ 2008-02-16
売り上げランキング : 37888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




バブルが崩壊し、残り香すらも完全になくなった1990年代末に始まった『あいのり』では、参加者の年収や学歴が決定的な評価軸になることはほとんどない。では、何が評価の軸となるのか?この番組を見てきた経験から言わせてもらえば、「ありのままの自分」を受け入れてくれるかどうかが、もっとも重要なポイントである。

身も蓋もない言い方をするなら、自分探しの旅とは現実逃避のことだ。
彼らが持つ”変身願望”
”ここではないどこか”に身をさらすことで、何かをつかむことができるという漠然としたもの、それを海外への旅に求めているのだ。
高度消費社会においては、宗教的な「救い」や「癒し」はアロマテラピーだったりドルフィンスイミングだったりという、お金で買うことができる「商品」として供給されているのだ。

もちろん、労働の対価として賃金を得るということは、当たり前のことでしかない。しかし、現代の日本においてはそれが本当に「当たり前のこと」とはいえなくなっているのではないだろうか。
同じ野球をするだけなのに、場所が変われば年俸は3倍になるのが、一カ所に資本が集中しやすい現代のグローバル経済の傾向だ。
猿岩石のヒッチハイクの旅を応援していた主な層である中学生、高校生、大学生たちは、仕事や就職というものに漠然とした不安を感じていたのではないか。彼らには単純な形で示された猿岩石の労働は、新鮮に映ったはずだ。
「やりたいこと」「好きなこと」だけが大きく前面に押し出され、本来存在している「誰もやりたがらないことを進んでやること」に対する価値への配慮がまったくないのは問題だろう。

労働のマニュアル化が進み、「技」や「巧」や「やりがい」が剥奪される一方の世界において、こだわりや職人魂が通用する数少ない業種の一つがラーメン屋なのではないだろうか。

「あいのり」世代には、「ねるとん」世代に対する反発、もしくはバブル的なお金や外見だけで物事を判断するようなメンタリティを嫌悪するような感情が少なからず感じられる。

現代においては「良いことをしたい」という志向が強い人ほど、「何が良いことなのか分からない」という状態に陥りやすい。「これは善行、これは悪行」と「父親のように断言する」麻原彰晃に引き寄せられたのがオウム真理教だった。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2531-1e46fff5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。