Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2520-65180b7f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本 8

日本の経済雑誌を読んでいると、韓国企業が世界で活躍!日本はどうした?

という論調がおおいです。

洗脳されやすい私は、そう思ってしまっていました。

本書の主張は逆。

韓国の世界での活躍は、必ずしも韓国国民のためになっていないことを指摘。

企業の利益と国民の利益は一致しないことを明らかにしていきます。

日本国民が利益を受けるためにはどうすれば良いのか、ヒントをもらうことができます。

グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本
グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本三橋貴明

徳間書店 2012-06-21
売り上げランキング : 197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





外国人にも弁護士業務が可能になるように、アメリカが韓国の法律を改変させようとする可能性もある。すでに、米韓FTAによる弁護士業務の自由化を見越して、韓国にはアメリカの法律事務所が多数進出している

韓国に進出したアメリカの弁護士たちが、韓国企業を片っ端から知的財産権違反で訴えまくれば、莫大な賠償金をとれる。
韓国では失業者の定義が非常に狭く、そのため、多くの「仕事のない」人たちが失業者の統計から排除されているのだ。すなわち、彼らは労働人口には含まれず、職がなくても失業者とは扱われないということである。

韓国の政府支出はどうかというと、これが愕然とするほど少なく、OECD加盟国中、最低である。韓国はまさに「小さな政府」を実現しているわけだが、別の言い方をすると、韓国政府は韓国国民のためにあまりお金を使っていないということである。

韓国では自殺率が高い。10万人あたり31人という自殺率(2010年調べ)は、OECD加盟国でもっとも高い。

韓国では外国人投資家や企業オーナーが韓国政府と結びつき、配当金を最大化するための確固としたモデルが完成していることが、あらためてよくわかる。
政府と企業が手を組んでいるため、状況改善はきわめて難しいといわざるをえない。

日本の国債は94%が国内保有であり、しかも100%、円建てである。政府が中央銀行に命じて国債を買い取らせることができる以上、国債の暴落(長期金利は急騰)やデフォルトなど発生しようがない


TPPや自由貿易というのは、デフレを進行させる政策なのだ。関税を引き下げるということは、海外から安い商品が入ってくることを意味する。

日本はまずデフレを脱却し、国内市場を拡大させることを優先するべきである。内需を拡大することで、家電メーカーや自動車メーカーが日本国内で食べていけるようにする。これが始まりだ

なぜ韓国が海外に韓流を輸出しようとしているかといえば、要するに国内では食えないからである。国内では充分な稼ぎを得られない芸能人が、海外に出稼ぎにいかざるをえないというだけの話なのだ。
アメリカでは、地域にウォルマートー社しかないという寡占化が発生し、消費者が割を食っている。

高齢化が進む日本においては、高齢者の生活の質を維持し、需要の拡大に供給能力を適用させるためにも、人口は都市部に集中させるべきだ。ところが、イオンのモデルは、逆に人口を分散させてしまうのである。高齢者が元気なうちはいいにしても、やがて車を運転できなくなったら買い物もできなくなる。



自民党が示した各条件は、TPPを根底から覆すものであり、事実上の「TPP拒否」である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2520-65180b7f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。