Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2516-60722c09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

都市と消費とディズニーの夢  5

世界の都市がどのような方向に向かっているのか。

ショッピングモールが乱立する今のマーケットについて書かれた一冊です。

都市の消費は、ショッピングモールでくくられた、画一的なものに向かう。

ディズニーの夢もまた、このようなものだった。

だとすれば、今後の社会は・・・?


都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)
都市と消費とディズニーの夢  ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)速水 健朗

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-08-10
売り上げランキング : 4276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





長期休暇のある大学よりも、年中無休に近い状態の病院の方が、カフェ経営にとっては、都合のいい安定した出店先なのです。

ディズニーランドが用いたような、人々を楽しませ、その世界の中に没頭させるような手法が、社会全体で用いられるようになっている。

古き良きアメリカを賛美するという、ディズニーランドのテーマは、一方で先住民の迫害という事実を隠蔽することで、初めて成立するものでもあるのです。

ラスベガスのカジノホテルが、その収益拡大を狙ってテーマパーク化し、テーマ性の強いショッピングモールをホテル内に設けたのです。しかし一方で、このラスベガスの変化をモールの側から見ると、違った解釈もできます。

単体のテーマパークが、ショッピングモールを付随した複合施設になったのです。これもラスベガスの例と同様に、これまでの機能(テーマパーク)をショッピングモールと融合した環境につくりかえたというケースです。

日本では、浦安のディズニーランド全体がショッピングモールのイクスピアリや劇場、リゾートホテルを増築してディズニーリゾートと名称を変更した例がそれと同じようなリニューアルと言えるでしょう。

訪日観光客が日本観光に来る最大の目的は、名所でも移籍でも自然でもありません。ショッピングです。
二〇一〇年版の東京の旅行ガイド本があります。このガイドの最初に載っている観光スポットは、入間のアウトレットモールです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2516-60722c09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。