Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2514-a2c20d83

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

中国通販成功マニュアル  6

ビジネスで有益なのは逆張りです。

いま、中国が荒れていて、撤退企業が増えている。

こういう報道をされるときこそ、中国への進出について情報を集めてみませんか?

中国への通販方法を3段階に分けてこと細かく書かれた本です。

それなりの値段はしますが、大きなリターンを得るために投資は必要です。

中国通販成功マニュアル
中国通販成功マニュアル白川 博司

日本経営合理化協会出版局 2012-03-12
売り上げランキング : 1031184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





たしかにこれまでの中小企業の中国進出では、失敗例が多かったのも事実である。しかし上海や香港などの大消費地での失敗ケースから、確実に売上に結びつく「隙間=ニッチ市場」が見え出している。
消費が急速に拡大していくにつれ、これまではまるで売れなかった「ニッチ商品」「ニッチ技術」にも市場性が出てくることを忘れてはいけない。
4時間40分後、22時40分に香港に到着し、車移動で深夜1時頃深洲のホテルに到着。2時には就寝して10時から15時まで会議に出席、その後、私の香港事務所で関係者と商談、さらに別の関係者と夕食をとりながら情報を集めた後、空港へ移動、0時35分発の羽田行きに搭乗し、早朝5時45分に空港着。一度自宅に戻って、都内某ホテルでのクライアントとの昼食会に向かった。1泊3日間の出張だ。
この移動時間の短さは、中国ビジネスを考えるときの重要なポイントのひとつである

中国進出の最初の段階は、「たとえ少額でも実際に中国に売る」ことだ。
それも短期間でなければならないし、初期投資も最小限に抑えなければならない
初めての中国進出について、日本とのビジネスにも慣れていて、諸規制のゆるい香港からスタートさせるべきだと考えている
牛丼の吉野家が、中国で苦戦しているいちばんの要因は、牛丼という単品メニューにあるといわれている。家族で行っても、仲間と行っても、みんなでシェアして楽しむことができないからだ。
即断即決が求められる中国ビジネス
最重要ポイントは、即断即決できる人間が商談に臨むことだ。

乗用車は、「成功者の象徴」として、燃費の良い小型車よりも、燃費などどうでもいいから大きくて目立つ車が好まれる。

日本企業に勤めている在日中国人が中国に帰省する際にも、親戚縁者から頼まれるのは、資生堂の「椿」、スキンケアの「HAKU」やキヤノンEOSシリーズの高級デジタルカメラだという

厄介なことは、規制の内容がよく変わることである。

まず確認すべきは、売ろうとしている商品やサービスの、現地での許認可を含め、「売れる環境にあるのかどうか」である。
次に、具体的に「どこに売り込めばいいのか」だ

本気度を示す最大ポイントは、進出拠点として現地法人を設立することである。現地法人があるのとないのとでは、信用性で雲泥の差がつくからだ。

日本で中国人留学生をパートで使いながら、適性をみて採用し、日本で教育して現地に派遣することを薦めている。その場合、中国人だからといって別扱いにせず、人事・給料面はすべて日本人と同等に扱うことだ。
契約書をよく読んで、「独占契約」事項があるかどうかチェックし、もしあれば契約事項から「独占」を外してもらわなければならない。

私は、中国に出かけるとき、成田や羽田の空港で、3~5千円相当の和菓子類を買っていく。和菓子は、中国でも大変喜ばれる贈り物の一つだ。それもできるだけ、見かけが大きくて派手なものが喜ばれる。

現地の法律専門家と組むことがいちばんである。
中国人は写真で判断する日本人はスペックだとか材質などの説明や数字をチェックするが、中国人はいきなり写真を見て、気にいればそれから文字の説明をチェックする。だからウェブ上の商品写真にとくに心を配るべきだ。



中国人がネットを検索する時のキーワードは、日本の「名詞」中心と違い「動詞」中心だ。「服」ではなくて「服を買う」と入力することが多い。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2514-a2c20d83

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。