Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2502-62d1a372

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図   8

こ、郊外・・・

私が住んでいる場所も郊外と言えば郊外に該当しそうな地域です。

これから郊外と呼ばれる地域がどう消えていくのか、マーケターやコンサルタントがどう考えているのか教えてくれる一冊です。

不動産の購入など住む場所を決める際には読んでおいたほうが良いでしょう。

後悔しないために。


東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)
東京は郊外から消えていく!  首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)三浦 展

光文社 2012-08-17
売り上げランキング : 2025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





郊外の物件が値下がりする理由① 女性の社会進出。

今後は、もはや地方から東京圏に大量に人口が流入することはない。地方にはもう若い人口が減ってしまったし、地方にも商業、文化、施設などが充実したので、東京に行きたいと思われなくなってしまったからである。

マーケティング系の人々は、住みたい街、ブランド性のある街だけではなく、住んでよかった街、都心に近く、実用的で便利な街という視点で今後のブロックの発展性を考えていると言えそうである。

女性よりも男性が横浜市やさいたま市を希望しているのは、実際に郊外から都心に通っている人が多いため、職住近接を望む人が男性に多いからではないかと思われる。

郊外の消費者は、もちろん都心や副都心でも買い物をしているが、それ以上に自分の住んでいる地元や郊外の拠点地域、さらには地方のアウトレットやショッピングモールでも同じように頻繁に買い物をしているのである。

さいたま市の定住希望率が湘南よりも高い。

「もっと郊外で働き口、雇用を増やす」か「もっと都心で働き口、雇用を増やす」かでは、「もっと郊外で働き口、雇用を増やす」が57.3%。男女別年齢別では、20~30代で「もっと郊外で働き口、雇用を増やす」が多いが、特に30代の女性が最も多い。これは子育て期の女性が都心に働きに行くことが難しく、しかたなく仕事を辞めているケースが多いからであろう。

「もっと職住を近接させる」か「もっと職住を分離する」かでは、「もっと職住を近接させる」が51.5%。これも30代の女性で多い。
過半数の人々は、郊外でもっと人口を増やし、雇用を増やし、郊外にいながらにして、郊外で職場を見つけることができ、あるいは郊外のサテライトオフィスや自宅で仕事ができることを望んでいるのである。

利便性、文化性が高い地域に住むと、そこから出ようとは思いにくいということがわかる。

郊外は自然も不足しているし、都市らしさも不足している、中途半端な地域。

一見同じような郊外でも、本来は、その地域ごとの歴史の違いにより多様性がある。そうした地域ごとの個性、資源を見つけ出して魅力をアピールしていくことが、これからの時代には必要である。

団塊世代を含む現在の60代は、これまでの各種調査から、子どもと同居はしないが、近くに住んでほしいという気持ちが強い傾向があることがわかっている。
実際、3・11の震災依頼、二世帯同居を希望する人が増えている。

これからの時代は、郊外も働く場所になっていくし、なっていくことがより強く求められていくと思われる。なぜなら、今後は女性が結婚・出産後も働くケースが増えていくからであり、また、男性の所得が伸び悩んでいるため、ますます女性が働くケースが増えると予想されるからだ。

最近、東京の都心はつまらなくなっているのではないだろうか。それは一概に不況のせいとばかりは言えない。空間が均質になり、個性が失われているのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2502-62d1a372

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。