Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2493-1de61115

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める  6

データを集めて分析している企業は徐々に増えています。

どのように活かしているのか、どのように分析すべきなのか。

データを収集する際にもゴールがどう見えてるかで効果が変わりそうです。


ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める
ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める城田 真琴

東洋経済新報社 2012-06-29
売り上げランキング : 653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2010年に設立されたディサイド・ドットコムは、デジタルカメラやPC、スマートフォン、TVなどの電子機器やデジタル家電の「買い時」を教えてくれるベンチャー企業である。
2009年創業のフライトキャスターは、航空会社が発表する6時間も前にフライトの遅れを予報してくれるサービスを提供している。
「過去の見える化」から「将来予測」
建機の正確な稼働時間がわかれば、事前に摩耗の可能性が高い部品を特定し、保守サービスの効率化に役立てることができる。燃料の使用量がわかれば、燃料を多く使っている顧客とそうでない顧客の違いを分析し、運転の仕方の違いを明らかにすることで、燃料を使いすぎている顧客にアドバイスできる。
データが生まれる場所の数が重要なのではありません。データをつなげていくことが重要なのです。データをつなぎ合わせることで、文書としてのウェブでは得られなかったパワーが得られるのです


データマーケットプレイスの開設によって、比較的オープンな形でデータの流通を促す米国に対して、日本では特定の企業同士の戦略的なアライァンスによって、それぞれが保有するデータをシェアしていこうとする動きが見られるようになってきている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2493-1de61115

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。