fc2ブログ

Entries

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!  4

決算書の読み方についての本はたくさんありますが、それを超えた有価証券報告書の本は聞いたことがありませんでした。

本書は読みやすい物語形式で、有価証券報告書を生かすポイントを教えてくれる一冊です。

類似ビジネスの有価証券報告書を読んでみようという気になります。

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!
「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!秦 美佐子

プレジデント社 2012-01-27
売り上げランキング : 66920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




情報量が膨大だからこそ、読む前に目的を絞ることが大事なんだ。
会社経営で困ったことがあれば同業他社でうまくいっている会社の有報を調べてみることだ。そこで思わぬ収穫が得られることがあるし、他社の成功パターンを真似ることも1つの方法だからな。

「開示Net」とは、会社の有報や株主総会招集通知等の開示資料の検索サービスを有料で提供するデータベースである。それを使えば、開示項目を絞ってピンポイントで事例検索をすることができる。
たとえば店舗を閉鎖する予定のある会社を知りたい場合、期間を限定したうえで、有報の開示項目のうち「貸借対照表」という項目を選択し、キーワードに「店舗閉鎖損失引当金」を入力すれば、貸借対照表上で店舗閉鎖損失引当金を計上している会社の一覧が出てくる。
粉飾のパターンとして、収益の過大計上が圧倒的に多い。
売上高と利益水準の変動に納得できるか?

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2476-e517653a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる