Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2458-59108fde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

媚びない人生  7

著者が、大学のゼミで学生に向けているメッセージ。

これをまとめたものだそうです。

言葉が響きます。

20代のうちに、早いうちに聞けば聞くほど、社会が見えるようになるでしょう。

大学のなかでも厳しいといわれる著者のゼミに入ってみたくなりました。

人生について考えてみましょう!


媚びない人生
媚びない人生ジョン・キム

ダイヤモンド社 2012-05-25
売り上げランキング : 874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





内面のコントロールとは、4つのコントロールである。感情、思考、言葉、行動である。この中でも、とりわけ難しいのは、感情のコントロールだ。
自然体で生きていく境地とはどのようなものか。一言でいえば、穏やか、である。

自然体でいること、内面と外面を一致させるためには、たいへんな努力が必要になるということである。社会で生きながら自然体でいることは、本当はすごく難しいこと、意識的に努力しなければならないことなのだ。

孤独な時間、自分と向き合う時間こそ、絶対に確保するべき時間なのだ。

自分でコントロールできない不可抗力には逆らおうとせず、自分でコントロールできる可抗力の統制に集中する。

まずは、他者の目を排除することが重要だ。そうすることによって、自分を信じる力が大きくなる。その上で、自分の未熟さと向き合う。

意識するべきは、誰かが語れる話はできるだけしない。

周りと同じような意見を持っているときには、安心するのではなく、むしろ危機感を覚えなさい。
群れの中ではスタンダードでも、大きな世界ではどうか。小さな群れの中にいることによって、発想力が削がれてしまっているのではないか。

苦労話を好む人の多くは、結果を伴わない人たちである。

旅が終わると人間が疲れるのは、センサーをたくさん回した結果だ。それだけ人間の適応能力やサバイバル能力は高まっていく。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2458-59108fde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。