Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2456-b8fed014

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

挑む力 世界一を獲った富士通の流儀  5

富士通の色々なプロジェクトを紹介してくれる一冊。

世界一のスパコンだけでなく、こんなに多くのプロジェクトを手掛けていたのか、と同社の印象が変わりました。

一つ一つのプロジェクトについて、深い話という印象は受けませんでしたが、プロジェクトの発端はこういうものなのだ、と実感することができました。

挑む力 世界一を獲った富士通の流儀
挑む力 世界一を獲った富士通の流儀片瀬 京子 田島 篤 野中郁次郎

日経BP社 2012-07-05
売り上げランキング : 2358


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何か起きたら、まずは企画書を書く。これは、2009年に新型インフルエンザの患者が成田空港で最初に確認されたときと、同じ行動だ。
自治体向けの仕事が長い野口は、「この震災で富士通にできること」をテーマに、A4判で数枚に及ぶ企画書を作り
生川は絶対に「忙しい」と口にしない。その一言は、周囲に遠慮を生み、情報収集の機会を妨げるという考えからだ。
「実践あるのみ。理屈なんて後付けです。考えてから行動するのでは遅い。行動しながら考えて、実践知を得るしかありません。そうしながら実績を作れば、必ず報われます。逆に、こういった非常時に、やらなかったらどうなりますか。富士通はお金がないと動かない会社だと思われてしまう」
「被災地支援は競争ではない。いくら寄付したか、いくら無償にしたかを競う必要はない。本当に役に立つ、地に足が着いたことをやろう」
「富士通の行動指針に三現主義というものがあります。これが成り立つのは、そこにチームがいるからです。お客様を含めて、自分を支えてくれるチームがいる。このチームにいろいろと聞くことで、〃三現″を知ることができるのです」三現主義とは、現場・現物・現実を直視して行動するという原則を指す。
ブラジルでは携帯電話が2億6000万台以上普及しています。人口より多い数です。これは、固定電話が十分に普及しないうちに、携帯電話が広まったからです。
ブラジルのような新興国は、ずっと積み重なってきた、ベースになるものがないので、新しくてより良いものをぱっと導入できるのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2456-b8fed014

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。