Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2447-cbdd5e84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

竹中式 イノベーション仕事術  6

竹中平蔵氏の仕事術、というより人生において欠かせない力、といった所でしょうか。

さまざまな分野で必要な力を紹介しています。

その切り口も独特。

情報力とは、余計な情報をインプットしないこと→過激な意味では、バカの話を聞かないこととなります。

インパクトがあり身につくのではないでしょうか。


竹中式 イノベーション仕事術
竹中式 イノベーション仕事術竹中 平蔵

幻冬舎 2012-05-11
売り上げランキング : 27434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




熱い心がなければ人生無意味
「あの人は、これを語りだすと止まらないんだよね」というように、みんなが苦笑するくらいに何かこだわりみたいなものを持つ人間になると、これは実は自分自身を相手に印象づけるということにもなります。

結局判断力、とくに一瞬の判断力を持てるかどうかは、日頃からの問題意識の持ち方とイメージ。トレーニングで決まるということなのです。
本当に力のある人を見抜いて、その情報を収集すること。

最後は自分で判断しなければならない重要な立場であればあるほど、組織の中で正式に上がってくる情報とは別の、複線的な情報源を持っていることが重要になります。
情報力を高める術を一言でいえば、結局「馬鹿を相手にするな」ということになるのかもしれません。情報であふれたこのネット時代にそんな人たちを相手にしたらきりがありませんから…
ひとつのことを成すにあたっても、常に全体の姿・構図を頭に描くこと、つまり心に宇宙を描くことが必要です。

そのために、まず多様性を認めること  そうした多様な人材とつきあう環境が必要でしょう
徹底してやる、という姿勢が、とりわけリーダーには求められます。

ラジオ体操はすばらしいと思います。これは実によく考えられた体操です。つまり、身体を万遍なく動かしてくれるようになっているのです。
ですから、職場などでラジオ体操をやる日本の習慣は、なかなかすばらしい
日本にはがんばる気になればがんばれる環境がある

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2447-cbdd5e84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。