Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2427-e577e31f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

世界史 下  7

有名な世界史の下巻です。

やはり上巻より面白い!

一つの革命が、各地にどのような影響を及ぼすのかをみることができます。
現代に近づくほどイメージしやすいですよ。

このような波及効果は、今後の世界でもありうる話。
未来を読むために歴史を知る。

まさに使うための勉強です。

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)ウィリアム・H. マクニール William H. McNeill

中央公論新社 2008-01
売り上げランキング : 580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ルネサンスと宗教改革という、双子の、しかも競合し合う運動は、ヨーロッパでの文化的遺産のふたつの異なった側面を強く表している。異教的な古代の知識と技法と優雅さを再生させようという理想を掲げて登場した人々は、ヨーロッパの過去のギリシャ=ローマ的構成要素を賛美したのに対して、聖書の線に沿って宗教改革を熱心に行おうとした信者たちは、西欧文明のユダヤ=キリスト教的な要素から主な霊感を得た。

普遍的な真理を発見し、強制するのではなく、ヨーロッパの人々は、意見を異にするという点で意見を一致させることが可能だ、ということを発見した。知的な多元論が、ヨーロッパの土壌に、それ以前のいかなる時代と比べても強く根付いたのである。

産業革命にはふたつの段階があった。一八七〇年までは、実用的な発明を行うのは主として創意工夫に富んだ機械工や精力的な事業主であった。彼らは組織的な研究や科学理論よりも、常識と伝統的な熟練技能に頼って発明を行っていたのである。当時は石炭と蒸気の時代であった。
化学工業の誕生と、その直後に続いた電気テクノロジーの発達が、産業革命の性格と方向を変えた。孤立した個人による発明は次第に組織的な研究にとってかわられるようになった。

規模の拡大には、輸送と通信の大幅な強化が必要であった。遠隔地から原料を運びこみ、作り出した製品を遠隔地の市場に運びだすことが、機械による大量生産の成功には不可欠だったのである。

産業革命の第二の基本的特徴としてあげられるのは、人口の加速度的な増加である。ヨーロッパによいては、一八〇〇年における全大陸の総人口はおよそ一億八七〇〇万人であった。一九〇〇年には、総人口はおよそ四億に達している。

総体的に初期文明の中心地に近いという利点があったにもかかわらず、アフリカ大陸は全体としてヨーロッパとアジアの双方から遅れをとった。その理由として、三つの地理的条件があげられる。アフリカの土壌と気候が、総じて農耕にはあまり適していないことがある。

全般的にみて、アフリカの後進性を説明する理由の二番目に、大陸のかなりの部分にわたって蔓延していた消耗性疾患の存在があげられる。

アフリカの諸部族は何百もの異なる言語を話していた。地理的・技術的条件から生じた地域間交流の難しさにさらに輪をかけたのが、この言語上の障害である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2427-e577e31f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。