Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2413-f56fc277

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いま、目の前で起きていることの意味について――行動する33の知性  8

時事問題を専門家に聞いていくタイプの本。

深い考察がされていて、時代がどのように流れていくのか、その動きを掴む視点をくれます。

今後、社会がどう変わっていくのか、どのようなニーズが生まれるのか。

直接書かれているテーマ以外に、自分の分野に関連づけて考えることで、きっとチャンスを掴むことができるでしょう。



いま、目の前で起きていることの意味について――行動する33の知性
いま、目の前で起きていることの意味について――行動する33の知性ジャック・アタリ Jacques Attali ルネ・ジラール

早川書房 2010-12-17
売り上げランキング : 74619


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




自由とは、いったん選んだものを捨て、別のものに乗り換えることをも意味する。それはどうしても不安定な状態を招く。自由と不安定は表裏の関係にあるのだ。

秩序が行き過ぎると独裁になり、たった一つの意味だけが押しつけられる。

貧しい国を富の創造ができる国にするには、同時に四つの措置を講じる必要がある。まず、全体主義の国では貧困への取り組みがなされないので、民主主義を根づかせること。
第二に、理想的には世界のGNPの一パーセントを管理する世界基金によって、港湾施設や空港といったインフラのために資金援助すること。ただしこのシステムがタックスヘイブン(課税逃避地)として転用されないよう、世界政府に相当する機関が目を光らせる必要がある。第三に、途上国で売られる製品の実質価格を負担することを、先進国の人々が受け入れなくてはならない。
そして第四に、貧しい国の人々が、寄付ではなく貸付金の形で夢を実現する資金を手に入れ、自主的な働き手となれるよう、彼らにマイクロクレジットを供給すべきである。

政治家の役割とはいつの時代も、リスクや外部の脅威を人々に意識させることにある。危機を意識することによってつねに、戦争、対立、再建の時代に努力を重ねる大きな力が生まれてきた。

先進国では現在、国富の三分の一以上が、老い、疾病、失業などのリスクにそなえるために使われています。


こんにち保険産業と並んで娯楽が世界におけるもっとも大きな産業であるのも偶然ではない。保険は危機に対する備えであり、娯楽は危機から逃避する手段である。


笑いを必要とすることは、ダニエル・メズギッシュがベルリンについて述べたように、戦争直前の状況に似ている。権力者を笑いのめすことが、民主主義の健全さを計る何よりも重要な指標なのは間違いない
娯楽においては観客と役者、観客と舞台がどんどん混ざり合っていくと思われる。


変化しつづける音楽配信技術と異なり、紙の本は何にも代え難い媒体でありつづけるだろう。紙の本に新しい未来を与えるハイパーブックによってその位置づけは強化され、電子書籍は紙の本を補うもの、ノートブック・パソコンの延長としての位置づけを得るだろう。
変革期を迎えて不安定さが増している現在、雇用面では安定モデルから定期的に仕事を変えるノマド・モデルへの移行が見られます。
社会に暴力が蔓延していればいるほど、麻薬や覚せい剤の使用も激しくなる。



消費したり他人から奪ったりすることで、死と闘い、人生の長言を延ばしているような気になるのだ。時間の結晶である本を買うこともまた、「持っている本をすべて読み終えるまでは死なないだろう」と思いこむ点で、死を避ける一つの方法といえる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2413-f56fc277

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。