Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2412-e6ceb315

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フェルマーの最終定理  6

専門的な内容かと恐れをなしながら読んでみたら、楽しい読み物として完成されたものでした。

最終定理を解く際の閃き、思考を深めていく方法。

これを学ぶことができます。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)サイモン シン Simon Singh

新潮社 2006-05
売り上げランキング : 645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




フェルマーの最終定理はとてつもなく難しい問題だが、小学生にさえ理解できるように述べることができる。これほど単純明快に言い表せるにもかかわらず、これほど長いあいだ解決されなかったという問題は、物理学にも化学にも生物学にもありえない。


ワイルズはフェルマーの最終定理に直接関係のない研究からはいっさい手を引き、ひっきりなしに開かれている専門家会議やコロキウムにも顔を出さなくなった。とはいえ、彼はプリンストン大学の数学科に所属していたので、セミナーに出席したり、学生への講義や個人指導をするなどの責任は果たした。そしてワイルズはできるかぎり自宅で仕事をすることにした。そうすることで、大学教員につきものの雑用から逃れようとしたのである
「大事なのは、どれだけ考え抜けるかです。考えをはっきりさせようと紙に書く人もいますが、それは必ずしも必要ではありません。とくに、袋小路に入り込んでしまったり、未解決の問題にぶつかったりしたときには、定石になったような考え方は何の役にも立たないのです。新しいアイディアにたどりつくためには、長時間とてつもない集中力で問題に向わなければならない。その問題以外のことを考えてはいけない。ただそれだけを考えるのです。それから集中を解く。すると、ふっとリラックスした瞬間が訪れます。
そのとき潜在意識が働いて、新しい洞察が得られるのです」

「私はときどきでたらめに鉛筆を走らせてみます。とくに意味もなく、ぼんやりといたずら書きをするのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2412-e6ceb315

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。