Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2408-eea257e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

言語を生みだす本能〈下〉  6

上巻ほど刺激的な内容ではありませんが、本能的な言語という視点は変わらず面白い。

言語を通じて人間の本能について考えるきっかけになります。

応用が効く内容。読んでおきましょう。

言語を生みだす本能〈下〉 (NHKブックス)
言語を生みだす本能〈下〉 (NHKブックス)スティーブン ピンカー Steven Pinker

日本放送出版協会 1995-07
売り上げランキング : 45519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




沈黙のなかで育つ子が、現代にもときに出現する。結果はすべて同じで、子どもは言葉を話さない。しかも、その後も言語を獲得しない場合が多い。
言語発達の過程では、言語音声のインプットが必要だが、サウンドトラックでは代用できない。
テレビで英語を身につけた子はいなかった。
生きものについての特殊な推論能力は、生まれてまもないころから発揮される。
ある調査によると、病院に見舞いにいくとき、花を持っていくのは、好意を示す以上の意味があるという。患者の気分を明るくし、回復の速度を速めることがありうるのだ。
花は植物学的情報をたくさん納めたマイクロフィルムのようなものだ。花が咲いていないときの植物は、緑の海に埋没している。専門の分類学者にとってさえ、花がある植物の種を知る唯一の手がかりになる、という場合がある。花はまた、果実や種が将来手に入る位置を正確に知らせる。どの季節に、どのくらい採れるかも教えてくれる。花に関心を持ち、花の位置に注目することは、年中サラダバーが開いていたわけではない時代のご先祖様にとって、有益だったに違いない。


人間の脳は、私たちがどんな説を立てようと、脳本来の動き方しかしない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2408-eea257e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。