Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2398-5a2a54f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

良い戦略、悪い戦略  7

戦略という言葉が一人歩きしている。

社長は言う。戦略!

でも、戦略って何?

抽象的で、かけ声のようなものも戦略?

違うのです。

良い戦略とは行動につながるもの。

それ以外の要素も色々とあります。

この要素を満たさない悪い戦略を立ててしまうと目も当てられず従業員は路頭に迷う。

戦略という言葉を発する前に読んでおきたい本。


良い戦略、悪い戦略
良い戦略、悪い戦略リチャード・P・ルメルト 村井 章子

日本経済新聞出版社 2012-06-23
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




必要なのは目前の状況に潜む一つか二つの決定的な要素‐すなわち、こちらの打つ手の効果が一気に高まるようなポイントをみきわめ、そこに狙いを絞り、手持ちのリソースと行動を集中すること、これに尽きる。

良い戦略に自ずと備わっている卓越した価値の第一は、新たな強みを生み出すことである
良い戦略に必要なのは、さまざまな要求にノーと言えるリーダーである。戦略を立てるときには、「何をするか」と同じぐらい「何をしないか」が重要なのである。

悪い戦略の多くは、困難な問題を乗り越える道筋を示さずに、単に願望や希望的観測を語っている。
カーネルは、次の三つの要素から構成される。
1診断-状況を診断し、取り組むべき課題をみきわめる.良い診断は死活的に重要な問題点を選り分け、複雑に絡み合った状況を明快に解きほぐす。
2基本方針-診断で見つかった課題にどう取り組むか、大きな方向性と総合的な方針を示す。
3行動-ここで行動と呼ぶのは、基本方針を実行するために設計された一貫性のある一連の行動のことである。すべての行動をコーディネートして方針を実行する。
良い戦略とは「何をやるか」を示すだけでなく、「なぜやるのか」「どうやるのか」を示すものであるべきだ。

戦略は行動につながるべきものであり、何かを動き出させるものでなければならない。
リーダーが戦略実行に使える強力な手段の一つは、近い目標を定めることである。
戦略策定で基本的な要素の一つは、敵の考えや行動を予測することである。

カンネーでのハンニバルの戦略で驚かされるのは、軍団の行動が時間的にも空間的にも巧みにコーディネートされ、オーケストラのように調和がとれていることである。
戦略立案は、どの車を買うか決めたり、新工場の広さを決めたりする作業よりも、高性能の飛行機を設計する作業に似ている。

手持ちのリソースを賢く組み合わせた戦略を探したいなら、長期にわたって成功を悲歌している企業ではなく、その市場に侵入してくる企業に注目するといい。新規参入を試みる企業は、さまざまな行動や方針を巧みにコーディネートしているはずだ。
あるセグメントをターゲットに定め、そこに対応できるシステムを用意してより高い価値を提供する戦略をフォーカス戦略と呼ぶ。
変化のうねりが形成されているのではないか-そんな勘が働いたら、専門家に質問して恥ずかしくない程度まで知識をかき集め、真筆に教えを乞うことだ。いったん変化が始まってしまえば、誰も彼もがわけ知りぶって論評する。だが重要なのは、表面的な現象にとらわれず、その下で働いている原動力をみきわめることだ。
変化のうねりに乗るためには、根本的なダイナミクスとその波及効果を感じとることが欠かせない
変化の大波が押し寄せてきたときには、既存の大手がどう反応するかが重要なポイントになる。一般に、スキルや経験を蓄積し確固たる基盤を持つ大企業ほど、それらを揺るがしかねない変化に抵抗すると考えられている


良い戦略とは、こうすればうまくいくはずだ、という仮説にほかならない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2398-5a2a54f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。