FC2ブログ

Entries

マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫) 5



マイケル・ジョーダンのブルズ時代の物語。
ブルズのチームメイトの話なども出てきます。

バスケファンだけでなく、有名になることについて考えさせられる一冊でもあります。


マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)
マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)ボブ・グリーン 菊谷 匡祐

集英社 1996-04-16
売り上げランキング : 165808


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





高校の二年のとき、ジョーダンがバスケットボール・チームのレギュラーからはずされたことは、ずいぶん語られてきたことだ。
「スケートができない」と彼は答えた。「アイス・スケート靴を履いたことがないんだ」「できないのはそれだけ?」「泳ぎもできない」
コートに彼はいつも最後に登場する。サイドラインのところで、いつも欠かさず試合直前の簡単な儀式をすませるlコート脇のマイクでテレビとラジオの実況をするベテランのブルズ担当アナウンサー、ジョニー・〃レッド″・カーの前岱甥腫松やにを塗りつけ、きれいに払い落とす。
それが終わるとコートの中心に歩み出て、わが家で客を迎えるように、相手チームの先発メンバーのひとりひとりに挨拶する。まるで他の人びとがザ・スタジアムで気持ちよく過ごせるよう努めているようだ。相手のほうから自分のところへ来ることは期待していない。相手選手のひとりひとりに近づき、握手をして、何か言葉をかけるのだ。
ジョーダンはその前半で、スリーポイント・シュート六本を含む弱点を獲得した。これはNBAファイナルの新記録である。


だれかに非難されたとき、人間はだれも自分ですら秘めていることを知らなかった本来の力を取りもどす。自分が正当に所有しているものを奪おうとする敵がいると感じたとき、人間は自分が本当に確信できる唯一の場所、自分自身の心の奥深くに帰る。それまでずっと自分の要求を一番よく満たしてくれた場所、心の中の汚れたくず置き場に帰るのである。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2271-d46ee5c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる