FC2ブログ

Entries

絶望名人カフカの人生論  9

カフカがこれでもかと人生に絶望しています。

行きすぎていて笑えてしまう内容です。

人が絶望しているとき、頑張れという励ましよりも、同じように絶望している人をぶつけた方が良いらしいです。

絶望している人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

絶望名人カフカの人生論
絶望名人カフカの人生論フランツ・カフカ 頭木弘樹

飛鳥新社 2011-10-21
売り上げランキング : 13007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




心がつらいとき、まず必要なのは、その気持ちによりそってくれる言葉ではないでしょうか。

コップに入ったミルクを飲むという、日常のささいな行為にまで、カフカは怖れや心配を感じています。

人間の根本的な弱さは、勝利を手にできないことではなく、せっかく手にした勝利を活用しきれないことである。

心配しすぎるせいで、自分で自分を病気に追い込んでいることを、カフカ自身もわかっていました。それでも心配がやめられないのです。

幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは、自己のなかにある確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。
自分にハンデを与えることで、失敗したときに自尊心が傷つかないようにする、という心理です。

ぼくには、いい成績をとりたいという気持ちがなかった。落第さえしなければ満足だった。

彼は仕事を呪い続けます。決して受け入れません。

誰でも、ありのままの相手を愛することはできる。しかし、ありのままの相手と一緒に生活することはできない。

見知らぬ家で、見知らぬ人たち、あるいは親しみを感じられない人たちの間にいると、部屋全体が僕の胸の上にのしかかってきて、ぼくは身動きができない。

避けようとして後ずさりする、しかめっ面に、それでも照りつける光。それこそが真実だ。ほかにはない。

私はうまいと思う食べ物を見つけることができなかった。
ベッドでじっと横になっていると、不安がこみあげてきて、とても寝ていられなくなる。

罪悪感が強くて、自分を罰したいと願っている人は、無意識のうちに、自分にケガをさせようとしたり、病気にかかるようにしたりします。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2217-7c60b62e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる