FC2ブログ

Entries

世界一自由な脳のつくり方   6

茂木さんの新作。

ビジネスマンよりの一冊。

自分の壁に名前を付けるってのは良いな。


世界一自由な脳のつくり方
世界一自由な脳のつくり方




日本発のインターネット・サービスがなかなか「世界標準」にならないのは、つまりは日本人の抱いている「人間観」「世界観」が、せかいのさまざまな地域の人びとにあまねくあてはまる「普遍性」に欠ける点があるからでしょう。

日本人は「結びつける」ことが苦手。

「もし、法に触れるようなことになれば、世間の批判を浴び、大失敗の烙印を押される」と、及び腰になっている。

イノベーターは技術の詳細を自分でつくることができなくてもかまいません。ですが、技術については、目利きでなければなりません。

つまりビジョンは、「何かをやる」ことだけで決まるのではなく、むしろ「やらないこと」で鮮明になる場合がある。

意欲と経験をかけ算することができる。
マインドセットをゲームのルールに合わせる。

マインドセットには得意不得意があり、現在の日本人のマインドセットはものづくりには向いてますが、インターネット上で競争を繰り広げるためには向いていません。日本人の多くは、ゲームのルールが変わったのに、まだ旧タイプのマインドセットのまま。

誰もが簡単にできるマインドセットの外し方。それは、マインドセットに「名前をつけること」

読むもの、聞くもの、見るものを変えること。

慣れると脳はなるべく省エネをしようとします。いわばオートパイロットのような状態になります。それをわざと揺らしてやるのです。

私が知るかぎり、本当に成功している人で、一つの方法をずっと律儀にやり続けている人は、まずいません。仕事ができない人ほどずっと同じやり方をしています。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/1244-f23672e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる