FC2ブログ

Entries

Gmailクラウド活用術   6

Gmailに全面的に移行するか悩み中。

なかなか実践的な内容。


Gmailクラウド活用術
Gmailクラウド活用術



Gmailならば、メールソフトを使って検索を行うよりも、ずっと速く検索結果を表示できます。

プロバイダのメールアカウントをGmailに追加するには、「設定」→「アカウント」→「メールアカウントを追加」の順にクリック。

アーカイブしたメールは一時的に非表示の状態になっているだけで、削除されたわけではありません。読みたくなったら「すべてのメール」をクリックするか、または検索。どんなメールも読み終えたらアーカイブする。

普段使っているメールアドレスを差出人アドレスとして登録。

メールに対して送信者別のラベルを貼って管理する際、フィルタを使って自動処理を行うと便利です。

メールアドレスは「ユーザー名@gmail.com」という形式になっていますが、ユーザー名の後に「+文字列」を付けても同じメールアドレスとして扱われるのです。

用途や送信元アドレスによって署名を使い分けたいなら、標準の「署名」機能は使わず、・・・「返信定型文」を利用するのがいいでしょう。件名の下。

Gmailを「標準」で使うメールソフトに設定。Googleツールバーの右端には工具の形をした設定ボタン。なかにある「検索」タブ。

ネットにつながっていないときにメールを読む。
Gmailの一番上にある「オフライン」をクリックして、画面の指示に従って「Gears」というソフトウェアをインストールしてください。

「あなたのユーザー名+memo@gmail.com」宛てにきたメールには、「メモ」というラベルを付けるフィルタを作っておくのです。

iPhoneでGmailを使う。言語設定を「日本語」にしていると、iPhoneからアクセスした場合、機能がとても貧弱になってしまう。「English(us)」に変更しておきましょう。

IMAPを利用するには、Gmailで「設定」→「メール転送とPOP/IMAP設定」を開いてIMAPを有効にしたあと、メールソフトの設定を行います。

Gmailをバックアップするには、「Gmail Backup」などのソフトを使うと簡単です。

Googleデスクトップ。通知領域のアイコンから「オプション」を開いて、「Googleアカウントの機能」で「Gmailアカウントのメールをインデックスに登録して検索する」をチェック。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/1123-ad5411a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる