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レバレッジ人脈術

レバレッジ・シンキングに書いてある人脈部分を掘り下げたもの。
新しい内容も加わっており、参考になりました。

レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術


人脈は大事だが、会社・学校以外に積極的な人脈作りをしている人は9.2%
人に会う際には、相手に対しどのような貢献ができるかを考える。与えるという上から目線ではない。人脈は短期では作れない。じっくり信頼関係を築く。自分の大きな目標に沿って。いざとなってから急に作ろうとしても無理。
相手の初期段階で出会い一緒に成長するのが理想。人脈を作るべき相手かどうかは、自分の大事な人に紹介できるかどうかの基準で。
まず、相手の①時間価値②情報価値③人脈価値を意識し尊重する。タブー①相手の都合を無視したアプローチ②自分の話しかしない③お願いばかりする。
貢献していくレベル①情報提供(雑誌等の有益情報)②プレゼント(本など)③ノウハウ(情報+経験により相手にカスタマイズ)、アドバイス④コネクト
会いたいと思われるためには①インプットを欠かさない②魅力的なプロフィール③情報発信(メルマガ、ブログ)。自分から紹介を頼まない人の方が紹介したくなる。
本を出版することはプロフィールの公表にもなりよい。
人に会う場合には相手を調べる(サイト、ブログ、著書、講演会等)
相手にアプローチするタイミング。短いメールでのアプローチに感情を乗せるには感嘆符。
昔の友人、疎遠になっていると思っているのは自分だけかも。
情報提供のルール①自分が情報収集を怠らない②得意分野から提供③提供相手を慎重に選ぶ。
会った場合、年齢やマインドが近ければ敬語は使わない。最初は1対1で会う。
会った後、早い段階でお礼。メールのやりとりは、自分からの送信が最後であるようにする。返信しないと、というプレッシャーを感じないため。名刺の整理はしない。金融、メディアなどの仕分け程度。お中元、お歳暮、年賀状は出さない(書くのが好きなら別)。
他人を囲い込まず、どんどんほかの人に紹介していく。人脈を広げる。


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