非営利組織に人が集まる。まさに報酬ではない。何が動機なのか。人は何になりたいのか。何を満たせば、人はついてくるのか。いま悩んでいることに対する考え方のヒントをもらえた。それは、この本の1/11の法則に過ぎなかった。残る10の法則もかなり役立つ内容。非営利組織こそ学ぶべき対象だったとは、新しい視点。ゼロのちから――成功する非営利組織に学ぶビジネスの知恵11私はとくに才能があるわけではない。ただ単に、NP...
非常にたくさんの広告例が載っていて、アイデアを出しやすい一冊。ただし、広告会社の経営についての記載もあります。広告作成に絡むお仕事をしている方に向けて書かれたような印象を受ける一冊。それでも、中小企業経営者に参考になる広告作成ノウハウは詰まっています。「売る」広告[新訳]『ある広告人の告白』を書いた時点で有効だった広告テクニックの多くは、今日でもまだ効力を失っていない。消費者は今でも、広告が「儲かる...
有名な演説だけでなく、聞いたことのない演説まで、時代背景から説明してくれた一冊。どういう状況でその演説がおこなわれたのか。言葉だけでなく背景を知る。背景から言葉が生まれる。その演説から何が起こったか。それを学ぶことができます。これらの演説を学ぶことで、これから何かを起こさなければならないときに、その本質を活用することができるのでしょう。世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か演...
午堂さんの勉強法最新刊。年収がタイトルになっていることから、社会人向けです。社会人として何を学べばよいか。資格勉強や英語勉強にも触れられています。個人的にはいろいろなツールが役立ちました。年収3000万円を生み出すコア学習法日本人以外のアジア人は英語ペラペラ。学びを活かす発想がなければ、学んで時間とお金を使って何も変化がない、ということが起こってしまうかもしれません。上達のためには「繰り返し」が必要。...